統計入門:オンラインワークショップ


本日5月30日(土)に,「考古学のためのRによる統計入門」オンラインワークショップ第1回が行われました。先日まで行われた「幾何形態測定学と考古学」のオンラインワークショップの続編でもあります。

今回は,R/RStudioの基本操作,データの読み込みと整形,グラフ化等について,実際の論文作成データを用いて参加者それぞれが実施していく形式で行われました。入門編ということで,RStudioの最初の起動からマークダウンのファイルの作り方,それぞれのデータ入力方法を丁寧に教えていただきました。


私自身は途中でエラーに直面して問題解決をしていたため,お手伝いが半端になってしまいましたが,非常に濃密な2時間半余を過ごすことができました。

皆様ありがとうございました。

---
スライド資料は公開されていますので,ご興味のある方は下記をご参照ください。

The Tidyverse for Archaeologists: A Guide for Beginners (Ben Marwick)

#StayHomebutStudy

コメント