第25回ICOM(国際博物館会議)京都大会2019

9月2~4日,第25回ICOM(国際博物館会議)京都大会2019へ参加しました。

会議自体は9月1~7日の1週間ありましたが,私は3日間,International Committee for Museums and Collections of Archaeology and History(ICMAH,考古学・歴史の博物館・コレクション国際委員会)へ参加しました。




ICMAHでは,各国における考古学・歴史系博物館の現状と課題,特に展示や社会還元についての報告が行われました。持ち時間以上に長くなる報告が多かったため,質問時間が制限され,またテーマごとの議論がほとんど行われなかったことは残念でしたが,博物館で働く一人として,考古学の研究に携わる者として,考えさせられる課題が多く提示され,世界各地の動向を知る機会となりました。














ICMAHのプログラムはこちら。関係者の方がた,ありがとうございました。

コメント