岩木健康増進プロジェクト健診

5月26日~30日,弘前大学医学部との共同研究である平成31年度COI若手連携研究ファンドに関連し,弘前市岩木町で実施された岩木健康増進プロジェクト健診へ参加しました。

すでに15年目になる大規模健診であり,普段私が携わる考古学や歴史学の調査とはまったく異なるフィールドでした。スタッフの一人としてお手伝いしましたが,一緒のブースを担当したボランティアの方がたは私よりもご年配ということもあり,弘前市の観光情報や名産をはじめ,人生のご経験などいろいろとご教示いただきました。

共同研究はまだ端緒についたばかり,今夏をめどに研究成果の見通しを立てることになっています。考古学・人類学と現代医学とのコラボレーションがどのような展開を導き,社会還元につながるのか。研究を進めてまいります。

コメント