北海道での報告会

北海道伊達市で3月10日(日)に講演会が行われ,また3月11日(月)には関連イベントが行われました。講演会は共同研究の最終年度報告会を兼ねており,また日本で唯一,17世紀アイヌ民族の住居復元模型のお披露目が行われました。講演会は多数の方のご参加があり,興味・関心の高さがうかがえました。

これらの模様は,NHKニュース北海道で取り上げられました。10日講演会はこちら。また11日イベントはこちら。どちらも動画です。
















プロジェクトの最終年度ですので,調査報告書も完成しました。私も,土壌の残存デンプン粒分析から畑作物を解明する内容で寄稿しております。


渋谷綾子. 2019. 作物痕跡の残存デンプン粒分析. 伊達市カムイタプコプ下遺跡発掘調査報告書―近世アイヌ文化期の集落―(添田雄二・青野友哉・永谷幸人編),pp. 37-40. 北海道博物館・伊達市噴火湾文化研究所, 北海道伊達市.


コメント