松尾大社での調査




















10月24日・25日,京都の松尾大社において所蔵資料の調査を行いました。これは,私が現在進めている文書料紙の研究によります。

  • 科学研究費補助金挑戦的研究(萌芽)「前近代の和紙の混入物分析にもとづく「古文書科学」の可能性探索」(18K18534)
  • 東京大学史料編纂所2018年度一般共同研究「前近代の和紙の構成物分析にもとづく古文書の起源地追跡」










今回は,新規で購入したデジタルマイクロスコープを用いて,紙の表面を観察・写真記録を行いました。調査中にすでにデンプン粒の存在を確認しましたが,撮影した画像に対する解析はこれからの作業となります。

この調査は,私にとって人生初の古文書調査となりました。ご協力いただいた松尾大社の方がた,調整およびたくさんのご教示をいただいたメンバーの皆様に感謝申し上げます。

コメント