ゲッティ研究所副所長講演会

12月6日(水),ゲッティ研究所副所長のキャスリーン・サロモン氏による講演会があり,参加してきました。

講演は「視野の拡大に向けて:ゲッティ研究所と美術研究情報の国際的発信」と題し,ゲッティ研究所図書館の歴史,現在の世界的な取り組みの紹介や情報発信の国際動向についてのお話でした。




総合資料学のプロジェクトとも関係しているため参加しましたが,デジタルを駆使した情報発信を積極的に進める研究所の取り組みの凄さに,直接の専門ではない私でも非常に圧倒された思いでした。現在,日本チームが計画している事業とどのように連携をはかるか,多くの宿題をいただいた気がします。

コメント