総合資料学と台湾

5月25日~29日,台湾へ業務で出張してきました。台湾は今回初めての訪問です。

25日(水)台北市から台南市へ移動

 

26日(木)國立臺灣歷史博物館(台南市)
総合資料学に関する研究手法の紹介と今後の事業の進め方についての意見交換を行うとともに,博物館資料の状況調査等を行いました。國立臺灣歷史博物館の館長によると,台湾では植物考古学の研究が近年進展しているそうで,私の研究にも興味をもっていただきました。

 
  
27日(金)台南市内見学と台北市へ移動

 

28日(土)中央研究院歴史語言研究所英語版)と國立臺灣大学(英語版)ほか
 
 
 
29日(日)国立歴史博物館と国民革命忠烈祠ほか,帰国
 





今回の台湾訪問では,人文系の資料や博物館を中心に見学調査を行いましたが,次回は自然科学も調査を行いたいと思いました。

コメント