第69回日本人類学会大会

連休中は第69回日本人類学会大会へ参加してきました。7月に入会したばかりで,今回は科研の打ち合わせを行うために出席しました。

研究報告のいずれも,考古学の学会とは異なって,人骨や動物骨などの最新成果が中心に報告されました。あくまで私個人の印象ですが,骨だけでなく,他の有機遺物,石器や土器,木器などの人工遺物,遺跡,それらをとりまく環境との関わりもあわせて検討されれば,さらに面白い成果になるのではないかとふと感じました。

日本科学未来館
「地球には境界線はない」

船の科学館
初代南極観測船「宗谷」

ガンダム



これらの施設は学会会場そばにあります。お台場へは初めて行きましたので,昼休憩や帰り道にこれらの施設を研究仲間たちと立ち寄りました。

コメント